yuka iwadate
Author:
yuka iwadate

7月7日は七夕。
AZグループでは「七夕の会」をクリエイティヴ・スペースamuにて開催しました〜!

司会は kusakanmuri(株式会社草冠)の取締役、堀田さん。

グループのイベントの司会といえば堀田さん。浴衣姿がステキすぎ!!

堀田さんは着付けのお免状ももっているんですよね。短い立ち話ながら着物についてのお話を聞かせてもらいわかりやすかったので、今度ぜひ着物の勉強会をやってほしい〜

受付では総務ガールズの茉莉さん、永谷さん、原さんが優しい微笑とともに迎えてくれました。

やん♡ 萌える!

編集デザインをテーマにしているAZグループ。七夕の会もホールディングスの役員・スタッフの総力の結集により魅力的なコンテンツが盛りだくさん!
というわけで当日の様子をレポしますー。

 


祝!! 石戸さん

メイン企画はなんといっても、NPO法人CANVAS理事長で株式会社デジタルえほん代表取締役でもある石戸奈々子さんのAZホールディングス取締役就任のお祝い。この7月に就任され、amuの代表として今後活躍してくださいます。

就任の挨拶をされる石戸さん。赤い浴衣が明るいお人柄に似合っていてステキでした!

さらに7月7日は石戸さんのお誕生日!! ということでみなでお祝い!
七夕生まれだからお名前が「奈々子」さんなのですって。なんてロマンティック!(誕生当時、人気のあった由美かおるさんの頭文字をとって「ユカ」と名付けられた私にはとっても羨ましい由来なのです w)

突如暗闇に包まれたたamu。そこに花火とろうそくの明かりに包まれたバースデーケーキが登場。

バースデーフラワー&プレゼントの贈呈はCANVASのプロデューサー/クリエイティブディレクターの熊井晃史さんから。

いらっしゃるだけで場が明るくなる石戸さん。幸せいっぱいの1年になりますように。

(ちなみにバースデーケーキはirinaのロールタワー♡ 以前からこのロールタワーケーキを頼めるようなイベントを目論んでたのですが実現できていなかったので、実物をやっとw見ることができて嬉しかった)

 


amuがプラネタリウムに♡

そして七夕らしさを演出してくれる企画が・・・プラネタリウム!!

なんて幻想的・・・

天窓からのわずかな光のみの暗闇となったamuの天井や壁に天の川やたくさんの星が浮き上がり、とても幻想的な空間に包まれました。

1Fでは4台、2Fでは2台の家庭用プラネタリウムを使い同時投影されたこの演出。なんと、籔内社長自ら企画をしてくれたそうです! 準備をしてくださったのは、amuや kusakanmuri などAZグループの新規事業立ち上げの功労者である、AZホールディングス執行役員の古賀さん。七夕の1週間前に籔内社長から指令が下り、全国のイベント会社などに問い合わせ、1年のうちで最も手配しにくい七夕当日にこんなにたくさんのプラネタリウムを用意してくださいました!

古賀さんが用意してくださった家庭用プラネタリウムたち。なんか健気でかわいい形。

4台同時投影ということで4つの宇宙空間が重なったプラネタリウム。星があちこちで動いていて楽しいのですが、星オンチ(?)な私にはどれが何星かとかわからない。。

…と、グッドタイミングで、コンセントの天体担当 不破さんによる解説がスタート!! 感動です。
さらには、そんな星オンチな私を察してか、宇宙飛行士を目指して(!!)宇宙について勉強していたという坂田さんが「あそこにあるのが北極星」といろんな星の位置を教えてくれたり、中野さんが「ハワイって星がたくさん見えるんだよ。富士山の五号目もね」と天体観測おすすめスポットを教えてくれたり。漠然と見ているよりも楽しめました! コンセントって天体に詳しい人がいっぱいいるんだー!

 


短冊に願いを

もちろん七夕ということで、kusakanmuri による笹の葉&短冊の演出も。

誰の手か気になる!w

実は、七夕の会の前にamuで行われていたワークショップに参加してくださったコンセントのお客さまにも短冊を書いていただきました。ご協力ありがとうございました!!

ここは人気の撮影スポットwになってましたね。

堀田さん&なおちゃんの仲良しコンビ。二人のコラボ着物勉強会をぜひ〜!!

AZホールディングスの近藤さん& kusakanmuri のまちこさん。近藤さんの浴衣はまちこさんが着付けされたそう。浴衣のイベントのたび、着付けをかってでてくれるまちこさん、カッコいい!

 


七夕をイメージしたフィンガーフード

イベントと言えばケータリングが気になる♪
七夕をイメージしてつくられたフィンガーフードは星の形になっていたり天の川のようなアイテムで演出されていたり。この素敵なお料理をつくってくださったのは、munchies さん。味はもちろん目でも思いっきり癒されました!

 


つながりを深める夜に

七夕の会にはCANVASの方々が多数お越しくださり、AZグループのメンバーと交流を深めました。

ケータリングコーナーにあった美味しそうなフルーツと可愛いカラフルな砂糖菓子。こちらはCANVASのみなさんからの差し入れでした! ごちそうさまでした!!

そして懐かしい顔ぶれも。役員を退任された誠一郎さん田中さんが和装で来てくださいました!!
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

籔内さん、恵理子さんと一緒に、創業役員4名揃っての1枚! 貴重!!

役員の方々はひっぱりだこですね w

 

つながる場であるamu(編む)。これまでのつながりを強め、さらにあらたなつながりが生まれた素敵な七夕になりました。

最後に。写真を提供してくれた橋本さん、原さん、不破さん、なおちゃん、ありがとうございました!