yuka iwadate
Author:
yuka iwadate

浴衣で出社day 2016

2016/08/01 12:15


ボスのはせがわさんと、コンセントのグループ会社のkusakanmuri 社長の堀田さん、旅するパーソナルスタイリスト兼広報のなおちゃんとamuアプローチにて。

こんにちは。踊る広報担当の岩楯です。

梅雨も明けて今年も夏がやってきましたね。
なぜ冒頭の写真でみな浴衣を着ているのかといえば、もちろん! 毎年恒例のコンセントの「浴衣で出社day」だったから!

今年1回目の「浴衣で出社day」は、コンセントのある恵比寿の盆ダンス(恵比寿ではこう呼ばれていますw)開催に合わせて、7/29に実施されました〜!


コンセントやAZホールディングスも提灯出しています(このアングルから、どこにあるか場所を割り出してみてくださいw)

お客さまとの打ち合わせがあったり浴衣を持っていないという人もいたりで、人数は少なかったものの社長2名を含む数名が浴衣を着て参加! ボスはせがわさんはクライアント先での打ち合わせ後、amuで着替えてくださっての参加でした!


いつもスイーツを作って持ってきてくれる鵜野さんも、昨年に続き参加してくれました! さすがの着こなし。憧れます。あ、企画室トリオだw


サストコ編集長の青木さんは帽子をコーディネート。浴衣姿もやはりオシャレ番長であった! デザイナーの角田さん、浴衣お似合い! いつも参加してくれて嬉しい!


例年参加してくれているデザイナーの陽一郎くん。刀を持ってほしい!と思ってしまうのは私だけではないはずw

(どの写真にも私が写っているのはお許しください m(_ _)m)

浴衣、着慣れていないと着るってだけでハードル高く感じますよね。
私も去年、1day浴衣着付けレッスンに行ったものの、1年の間に着る機会って1、2回程度なので、本やYouTubeを見ないと着れません。移動大変だな、トイレ大変だなって考えるとさらに腰が重くなる……。

でも着るとなんとなく背筋をピシッとしたいなと思ったり、階段の上り下り含めて歩き方もしとやかにしておこうかなと思ったり、綺麗に見えるようにっていう意識が増すのってやっぱりいいなと思いました。せっかく日本に生まれてきたのだし!

さらにコンセントには着付けを手伝ってくれる人がいるので着付け自体のハードルも下がるんですよね。私も会社に浴衣持参で来て、なおちゃんに着付けてもらっちゃいましたw

ちなみに、この日は半幅帯でYouTube見ながら「くるみ角出し結び」に。
半幅レボリューション【くるみ角出し結び】 簡単!可愛い!おススメ!|YouTube

やっぱり夏だし浴衣を着れるのは楽しい♪

最後に、コンセント浴衣ファッション2016♪

昨年は日本経済新聞電子版映像ニュースの取材も入った「浴衣で出社day」(⇒「着物を普段着に 官民、復権へ動く」|2015年7月25日|日本経済新聞電子版映像ニュース ※現在は試聴できないようです)。
今年はあと何回できるかな?!

(最後にとか言っておきながら続くw)ちなみにこの日はコンセントのもう一つの恒例行事「土用の丑の日前日★うなぎランチパーティ★」でした〜!

ここに浴衣姿の人はいないという……w

【関連リンク】
⇒ 2012年の浴衣で出社day
http://sustoco.concentinc.jp/from-editors/2012/08/yukata-eel/
http://sustoco.concentinc.jp/from-editors/2012/09/wanokoto-iroha/
⇒ 2013年の浴衣で出社day
http://sustoco.concentinc.jp/from-editors/2013/08/yukata-day/
⇒ 2015年の浴衣で出社day
http://sustoco.concentinc.jp/from-editors/2015/08/yukata-day-2015/