yuka iwadate
Author:
yuka iwadate

こんにちは。岩楯です。

先日、株式会社Too様とアドビ システムズ株式会社様のご協力のもと、CS5.5の勉強会を社内で開催しました。
2日間にわたる勉強会で、1日目はInDesignを中心に差分講座を、2日目はWeb制作アプリケーションの紹介という内容です。

CS5.5というのは、Adobe Creative Suite 5.5のことです。
印刷の対応なんかもあるため、特に紙媒体の制作現場ではCS3バージョンがまだまだ活躍中。CS5.5への移行に備えて「今までとどこが違うの?!」を知れる、利用者には嬉しい「差分」講座なのです。

勉強会の告知をするやいなや、「参加したーい!」とかなりなスピードで希望者が殺到!
会議室のキャパを超えたので、急遽、机なし&椅子オンリーでいざ勉強会スタートです。

1日目。

Adobe Creative Suite 5.5勉強会の様子(1日目)

2日目。

Adobe Creative Suite 5.5勉強会の様子(2日目)

みんな熱心にメモをとってます。「お〜」と小さな感動の声もちらほらと。

熱心に聞き入ってメモをとっています

時折「お〜!」という感動の声もあがります

実際にアプリケーションを操作しながら講習を受ける人も

あ、『サストコ』編集長を発見。

2日間とも、講師の前の席で真剣に勉強していた、『サストコ』編集長の青木さん

今回の勉強会を企画してくれたシツチョー

勉強会を企画してくれた川崎シツチョーも参加

そして、講師を務めてくださったアドビ システムズ株式会社の近藤様です。

今回の勉強会の講師を務めてくださったアドビ システムズ株式会社の近藤様

「そこ知りたかったんだよね〜!」という利用者のツボに合った機能を、次から次へと紹介してくれました。熱い語りっぷりも聞き手をぐいぐい惹き付ける要因だと勝手に感動(プレゼンをやるときはこうありたい…)。
充実の内容をありがとうございました!

約2時間ずつという限られた時間でしたが、途中途中でラフに質問もできて、とても内容の濃い勉強会でした。

そしてそして!
CS5のどこに「ささった」かは、参加したぽんちゃん石野くんとおるくんの感想をぜひ読んでください!!

3人の感想はこちらです。
>> ぽんちゃん「Adobe InDesign CS 5.5の「ここ」がささった|便利&安心機能で作業効率アップ!」
>> 石野くん「Adobe InDesign CS 5.5の「ここ」がささった|かゆいところに手が届いている」
>> とおるくん「Adobe InDesign CS 5.5の「ここ」がささった|Adobe InDesignCS5.5は感覚的!?」